横浜センチュリー

📰Side Beach Journal
下層ページタイトル背景

新着情報詳細

このエントリーをはてなブックマークに追加

baserCMSテンプレートレシピVol2-bc_sample

baserCMS4系インストール後、最初に入っているテーマがbc_sampleだ。
bc_sampleは最近、JMITSU川崎が使い始めたことを教えてもらい、ホームページを見てみた。
見た感じであるが、なんとなく私と同じところで躓いている感じがしている。
それは何といっても、トップページのスライダーだ。

bc_sample基本仕様

burgerEditor グローバルメニューが崩れる
レイアウト 2カラム右サイドバー
デザイナー ryuring
グローバルメニュー ドロップダウンメニュー付き
PGNlbnRlcj48YSBkYXRhLXBpbi1kbz0iZW1iZWRQaW4iIGRhdGEtcGluLWxhbmc9ImphIiBkYXRhLXBpbi13aWR0aD0ibGFyZ2UiIGhyZWY9Imh0dHBzOi8vd3d3LnBpbnRlcmVzdC5jb20vcGluLzg2MTY2NTM0MTE5MDU0ODcxOS8iPjwvYT4=
埋め込みタグ
bc_sampleは初期テーマながら2カラム右サイドバーの王道テンプレートになっていて、グローバルメニューもドロップダウン付きで使いやすいものになっている。
burgerEditorとの相性も問題なく、なんだかんだで使いやすいテンプレートではある。
yokohamaドメインを取っていながら江ノ島の背景を使用しているのがなんだが、とりあえず手持ちの画像がないので江ノ島にした。
たまたま江ノ島でGoodな写真が撮れたというのもあるが・・・。
コードとしてはこのように打ち込んでいる。
正直、スマホ向けにはfixedと別に何か打ってた気がするが、思い出せない。

baserCMSでは下位ページのリンク先を自動で拾うため、リンクの・を消して彩を持たせるのには、contents-bodyの下にli属性を書き加えると良い。
ここで失敗したのはHoverの際、文字が大きくなり、タイトルが長いと折り返しが発生すること。
それからコンテンツ設計の問題であるが、固定ページを好む性分から、ブログプラグインをアンインストールしてしまったため、コンテンツ総量を増やすには苦労を負う仕組みにしてしまった。ここは大きな反省点と言ったところだ。
カスタマイズに当たってはなかなか自由度の高いテンプレートであるため、カスタム好きには楽しいテンプレートかもしれない。
一度アンインストールしてしまうと、CMS自体の再インストールが必要なため、バックアップは適宜取っておくこと。

  2019/08/11   センチュリー・大橋
PAGE TOP